SSブログ

ジカ熱とは?蚊に注意!予防対策は? [健康]

ジカ熱とはどんな病気なんでしょうか?タヒチに海外旅行に行く際には蚊に注意が必要になりそうです。

ジカ熱とは、蚊に刺されることで発熱や発疹などの症状を引き起こす病気です。日本人にもジカ熱に

かかってしまった人が確認されているようです。タヒチは海外力先や新婚旅行の行き先として

も人気があるようです。風疹やはしかに似ているそうです。

ジカ熱はワクチンや治療薬が無いそうです。

だからといってそんなに必要以上の心配はする必要はないようです。

もし海外旅行から帰ってきて、熱があったり、発疹などの症状が

現れてきたらすぐに病院に行くのが懸命ですね。

とにかく蚊に刺されないようにする必要がありますね。

現在ジカ熱を発症した日本人2人の方は、回復に向かっているようです。

対策としては、虫除けスプレーなど虫を避けるものをつけたり

あまり森の中などには入らないほうがいいですね。

せっかく楽しみにいった旅行で病気になってしまっては

残念な結果になってしまいますからね。

十分注意が必要です。

日本に来る外国人観光客は、

耳を揃えて日本は世界一安全な国だ。と言うそうです。





スポンサードリンク










理由としては、「地下鉄で寝ていても、荷物が取られなかった。」

「道を訪ねたら、素直に教えてくれた。」

「こんな治安がいい国はどこにもない。」

などといった声が聞かれました。

確かに日本はかなり平和ですね。

おそらく日本ほど安全で平和な国はないと思います。

だからこそ日本にいる感覚で、海外旅行に行ってしまう人がかなり多いんですね。

そこでトラブルに巻き込まれたりしてしまいます。

友人にフィリピンやアメリカ、イギリスに語学留学や

旅行で頻繁に行く人がいますが、

「日本が1番安全。海外ではどこでも荷物は常に手に持っておかなければならないし

タクシーにも注意しないといけない。レストランなどでの接客は、日本がダントツで

親切。」

と話していたことがあります。

海外に行ってはじめて日本の良さがわかるかもしれませんね。







スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。